カタログではスペースの都合上、全ての猫ちゃんの顔がお見せできませんでした。動画でじっくりご確認ください
くつろぎ猫ができるまで
猫好きのスタッフの持ち込み企画から始まりました。
自分の好きな猫について、写真つきで細かく書きこまれた熱い企画書(お見せできないのが残念です)を元に、第一弾のラフを作ってみましたが…
これでは、それぞれの猫の種類ごとの魅力が伝わらない。猫好きのこだわりに応えるには、とことんリアルに再現しよう!とのことで、今までのレジンシリーズのゆるかわデザインからは離れることにしました。
GREENHOUSEの造形師、タッキーの本領発揮です。
粘土で大まかな形を作ってもらいます。
目の形は、とても重要で最後まで調整を繰り返しました。
打ち合わせにも熱が入ります。(猫の顔の形を話し合っています)
こうして10テイクほどの修正を経て、あの可愛い形状が出来上がりました。
こだわりっぷりが一番わかりやすいのは、この画像かと思います。
黄色のシマシマ3兄弟。みんな同じに見えますか?
いえいえ、ちゃんと一つずつ種類が違います。
左からスコティッシュフォールド(垂れ耳と丸い目が特徴)、アメリカンショートヘア(整った顔立ちと体の模様)、マンチカン(前足が短く、ややぽっちゃり)です。一つずつ、細かく特徴を再現しました。
猫好きにはたまらない!肉球もちゃんとあります。
原型で一番のこだわりは、底面の肉球。底面は、本来なら見えない部分なので真っ平らにしがちなのですが、これだけは譲れないと、しっかり造形&塗装しました。
ディスプレイの際、あえて肉球が見えるように、高さのある透明の什器を使っていただいても良いかもしれません。
いろんなスタッフの愛とこだわりが詰まった「くつろぎ猫」
猫好きの方に届きますように!