コロナの昨今、引き籠りの影響か自己啓発の話題がブログやユーチューブ等のメディアで
頻繁に取り上げられ、その中でも『夢』というフレーズをよく耳にします。
目いっぱい好きな事をしてきた自身は、明日死んでも後悔はないですが
人並に2人の子供の父として、後は子供の幸せを願うばかりです。
そんな中、先日 担任の先生から次男について、最近、数学に目覚めて
『無駄な時間をすごしてしまった。』と現状の自身の学力を頭をかきむしって、悔いていたそうです。
そんな彼の夢が物理学者になりたいとのこと。。。。。。。。。
その関連か最近は、法則に興味があるようで
先日も
『とうちゃん、ホイラーの法則てしってる』
『蒸気機関車を動かすやつか』
『それはボイラーや』
とベタなボケ、ツッコミの実践となってしまいそれ以来息子はその手の話を
私には一切してこなくなりました。
熱心な先生が苦手な数学や国語の基礎を覚えるために
息子の興味ある事を通してあえて難しい問題をやらせて、
基礎的な学習の必要性を認識して欲しい想いがあるそうです。
『家ではまったく見せない面もあるのなやなー』と嫁と会話しつつ帰宅後
息子に質問
『七×八はいくや』
『五十四』
『惜しい、2違うだけや』
次男の物理学者への夢は途方もなく前途多難なようです。